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ストレスチェック制度 簡単導入マニュアルについて(厚生労働省)

「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。

労働安全衛生法が改正され、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から毎年1回、この検査を全ての労働者(契約期間が1年未満の労働者や通常の所定労働時間の3/4未満の短時間労働者は対象外)に対して実施することが義務付けられました。(従業員数50人未満の事業所に関しては当分の間努力義務となります。)

厚生労働省より、本制度を導入するにあたってのわかりやすいマニュアルが公開されていますのでご紹介いたします。

ストレスチェック制度簡単導入マニュアル(厚生労働省)

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